FC2ブログ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
星が見える名言集100
リンク
このブログをリンクに追加する

2010.04.10    カテゴリ:  グッズ 

   ブラッシング

昨年冬頃から、カットしつつも徐々に被毛を伸ばしてきたデイジー (~0~)

「うわ!お手入れ大変そうですね」 と、声をかけられる回数が増えてきた (^^;)

特にトイプー飼いの方に。。。


トイプーのブラッシング定番グッズといったら、スリッカーにコーム。

スリッカーは【ローレンス】のソフトタイプが人気だ。

岡野製作所の【武蔵】っていう包丁みたいな名前のスリッカーもプロ仕様として有名だけど、普及率は断然ローレンスの方が高い。

そして、スリッカーには『正しい持ち方』と『正しい使い方』がある。

トイプー本等でも『ブラッシング方法』は紹介されてたりもするけど、一番手っ取り早いのは、愛犬の担当トリマーさんに伝授してもらうことだと思う。

デイジーの担当トリマーさんはいつも快く教えてくれるよ \(~o~)/

良質のスリッカーを『正しく』使えば、皮膚を傷つけてしまうことも、被毛を必要以上にムシリ取ってしまうこともない。

何より、愛犬に痛い思いをさせずに済む。

そしてそして、どんなに良質のスリッカーでも毎日使えば消耗もする。

ピンの向きが乱れてきたら、買い替え時! (デイジーは現在4本目か5本目)


スリッカーでブラッシング後は、コームの出番だ。

スーッと梳いて、引っかかりがないかチェック!

もつれがあったら、ムシリ取らないっ! 丁寧にほぐす (^^;)

コームは【グレイハウンド #187】が人気♪ これは多分一生使える。



デイジーを家に迎えた日から、ずっとこの2つでブラッシングしてきた (~0~)



んだけど、前回のトリミング時に、担当トリマーさんから、「そろそろピンブラシを使った方が良いかも」と提案を受けた。

その日はお店に在庫のピンブラシがなく、自力で探すことに。。。

・・・実はピンブラシにはちょっとした憧れ?を抱いていた♪

ドッグショーに出陳するトイプーは皆ピンブラシを使ってるからね (^^;)

ピンブラシといったら、長毛犬種に使うもの。

長毛犬種といっても、小型犬~大型犬までサイズの違いがあるし、ダブルコート、シングルコートの違いもある。

毛質が柔らかいのか硬いのか、毛の長さは10cm?30センチ?・・・・・・・・・

それぞれに合ったピンブラシがきっとあるはずっ!


デイジーのために選んだピンブラシは、Queen Bless Selectionsの【Premium ピンブラシ】

数あるピンブラシの中からコレを選んだ決め手は、トイプー界では知る人ぞ知るあの方も使ってるみたいだから (^^;)

軽いし、グリップも持ちやすいし、ピンの根元のクッション性が抜群に良いっ!

そう、たぶんプロ仕様 (~0~)

なので、担当トリマーさんのところに持ち込んで、レクチャーを受けて来た♪

持ち方も使い方も、スリッカーより難易度が高いっ!

使い始めて以来、持ち手の筋がダルイ (>_<)

でも、ピンブラシをかけている時のデイジーはなんとも気持ち良さげなんだ♪


ピンブラシは、被毛が長い頭部から胴にかけての部分と耳に使って、残り部分は今まで通りスリッカーで。。。

ってことは、ピンブラシ、スリッカー、コームの3本を使うのかって?

いや・・・スリッカーは中と小の2本、場所によって使い分けてる (^^;)


・・・実は、さらにもう1本使う。

ちょんまげ作り用のクシを。。。 (^^;)

コームよりもキレイにちょんまげが結えるからね♪

2010040901.jpg
全部で5本だよ~♪

スリッカーは小を使わない日もあったりするけど、残り4本は毎日使う。

1日最低1回! 大抵は朝夕2回 (~0~)





2010040902.jpg
気づいたらトリミング後2週間経過。。。シャンプーしないとね (^^;)

シャンプー剤は今までラファンシーズを愛用してきたけど、違う製品も試してみたくて購入済み♪

そして、ピンブラシと一緒に購入した【マジックミスト】もその時に使ってみる予定。



ブラッシングが趣味な素人のひとり言。。。長かったね (^^;)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





Copyright © Daisy's Diary All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog