カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
星が見える名言集100
リンク
このブログをリンクに追加する

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.20    カテゴリ:  病院&健康管理 

   マダニ対策

連日のように「マダニ媒介感染症」のニュースが流れてる今日この頃・・・

暖かくなってマダニの活動期になったら、被害が拡大しそうな予感もしないではないね (-.-)



我が家のように、【犬の首筋に滴下するスポット・オンタイプの殺虫剤】を使いたくない派の対策は?

・食事にビール酵母やニンニクをプラス!(ノミ・ダニはこれらの硫黄臭を嫌がるらしい)

・外出時は忌虫効果のあるハーブ系の虫よけスプレーを使用!


今のところ、この2つを始めてからノミもダニも付いたことはない (^^)v たまたまかも?

あとは、外出から帰ったらブラッシングをしながら身体を念入りにチェック!

ノミと違ってマダニは痛くも痒くもないらしいから、視診で見つけないとっ




今回の恐いニュースを何度も観て、気になってちょっと調べてみたんだけど、


日本皮膚科学会のHPには「咬着後24時間以内に虫体を除去すると感染率が低いといわれますので・・・」
とあった。

【犬の首筋に滴下するスポット・オンタイプの殺虫剤】の説明には「ほとんどのマダニを投与後48時間以内に駆除します。」と。


人間は24時間以内、犬は48時間以内でいいのか? いいのかぁ? ( 一一)

視診で見つけて、自分で駆除したほうが早いよぉ~


そこで、民間療法!

コットンに酢(またはアルコール)を含ませ、マダニに5分くらい押し当てる。・・・と簡単にポロッと取れる。

ワンコブログで一番多かった方法がコレだった♪

不安だったら、この後、病院へ行けばいい (^^)v

ただしデイジーの場合は【犬の首筋に滴下するスポット・オンタイプの殺虫剤】の使用は拒否させていただく!




2013022001.jpg
一緒に寝るのが当たり前になっちゃった (^_^;)






Copyright © Daisy's Diary All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
